トップページ

日記

野菜



2013・12・11(水)

タジン鍋でお菓子


野菜料理に使う事が多いタジン鍋でお菓子を作ってみました。

愛用しているタジン鍋の料理本に美味しそうな写真が出ていたので挑戦してみました。

材料はサツマイモ、リンゴ、レモン、バター、砂糖、シナモンの粉末です。


私は27pのタジン鍋でやりました。

シナモンは少し多めに入れた方がいい様です。

非常に簡単で手軽におやつが楽しめます。

味わった感想は、焼きリンゴにサツマイモが入った様な感じです。

冷めても美味しいですよ。

野菜たっぷりタジン鍋で毎日ごはん (オレンジページブックス)/今泉久美(単行本・ムック)

野菜たっぷりタジン鍋で毎日ごはん (オレンジページブックス)/今泉久美(単行本・ムック)




2013・11・21(木)

野菜スープ

時々野菜スープを作ります。 とても簡単で手間がかからず美味
しいです。材料はベーコン、キャベツ、人参、たまねぎ。 基本は
これだけです。

味付けは塩コショウだけです。 塩はベーコンにも含まれている
ので加減をみながら入れるといいです。 薄味で仕上げれば野菜
の旨味をより感じられます。 とてもシンプルで癖が無く飽きません。
胃腸が疲れて食欲が無い時なんかにもいいです。胃に優しいです。

その他でよく入れる材料は、じゃがいも、ピーマンかな。
株が有る時期なら株も入れます。 セロリもなかなかいいです。
セロリって生で食べたりするとちょっとキツイけど、スープに
入れたら、癖がほとんど消えてコクが出る感じです。

コンソメも入れる時もあるけど、わずかの量です。入れ過ぎると
本来の味が消されてしまいます。生姜を入れる時もあります。
ちょっと風味は変わるけど、体が温まりますよ。

デイジーブルー スープカップ 和食器  食器



2013・11・13(水)

冷凍保存2

冷凍保存する習慣がついて色々と便利になった事が有ります。まず、生ゴミが減りました。知らない内に冷蔵庫で腐らせていた物が殆どなくなり、腐りそうな物は早めに処理して冷凍庫に入れるようになりました。また、これは特殊な使い方かもしれませんが、調理する時に出る生ごみも冷凍保存するようになりました。生ゴミって置き場所に困るんですよね。 ほっとくと匂いも出るし虫が来たりします。でも冷凍保存してしまえば問題解決です。多少場所を取りますが、有る程度溜まってからゴミ出ししてます。なかなか快適になりました。




2013・9・15(日)

冷凍保存

冷凍保存でかなり極端に味が落ちてしまうものや別物に変わってしまうものも有ります。まあ、それはそれで面白いですが・・・。 非常に味が落ちるものはモヤシ。残念ながら解凍するとかなりビタビタと言うか、炒め過ぎた様になってしまいます。要注意です。ただ、他の物と一緒に炒めたもの等は意外と普通に食べられます。例えば肉と一緒とか、焼そばとか。

別物に変わるものは豆腐です。凍り豆腐と言うんでしょうか、これはこれで味わいの違う別物になりますが、悪くないです。なかなか美味しいです。・・・まあ冷凍や解凍の方法によっても違うんだろうけど、色々やってみないとわからないですね。奥が深いです。


2013・9・10(火)

冷凍庫

一年程前に冷凍庫を購入しました。それまでは冷蔵庫の冷凍室は常に満杯で出し入れに苦労していました。自分で調理したものを冷凍保存することが多く、また冷凍食品を利用することも多いのでかなり以前から冷凍庫は気になっていました。冷凍庫には上蓋から出し入れするタイプや通常の冷蔵庫のようにドアで出し入れするタイプが有ります。容量も色々有ります。

私はドアのタイプで、さらに中が引出しになっているものを購入しました。使い勝手がかなりいいです。とにかく出し入れがし易い。容量については121Lで1人暮らしにはおそらく十分です。かなり入ります。自動霜取り機能も付いているんでお手入れ楽ちん。扉を開くと引出しが4段有り整理もし易いです。

魚介類、肉類、野菜類、冷凍食品等、分類もし易いです。パンやケーキ等の洋菓子類もストックしてます。冷凍庫の購入で食生活がかなり豊かになりました。しかし、必要以上に冷凍食品を買ってしまうようになりました。一度調子に乗って、入りきらない程冷凍食品を買ってしまいました。最近は自重してます。

三菱 121L/1ドア冷凍庫 MF-U12T

三菱 121L/1ドア冷凍庫 MF-U12T



2013・9・6(金)

食品をネットショッピング

今まで数多くの食べ物をネットで買いました。焼そば、ラーメン、カニ、魚介類、冷凍食品、冷凍惣菜。普通なら中々入手できないものでもネットショッピングなら色々な食材が入手できます。便利な世の中になったものです。

わざわざ遠方に出向かなくても買えてしまう便利さと手軽さ。こんな生活に慣れてしまってます。

そのうち野菜や魚、肉等の普段スーパーで日常的に買う生鮮食品もネットで手軽に早く買えてしまう時代が来るかもしれません。

自分で実店舗に行くより早くて安いとか。さらに流通システムが発達して煙草1箱とかでも昼夜問わずすぐに届いたりして・・・そんな時代が来ないかなあ。

日本三大焼きそばセット (富士宮やきそば、上州太田焼そば、横手焼きそば)  送料込

日本三大焼きそばセット (富士宮やきそば、上州太田焼そば、横手焼きそば) 送料込


日田焼きそば 冷凍やきそば 想夫恋 焼きそばチルド 1袋入 B級グルメ

日田焼きそば 冷凍やきそば 想夫恋 焼きそばチルド 1袋入 B級グルメ



2013・9・3(火)

電子レンジ

電子レンジって凄く便利です。電子レンジさえ有れば何かとすぐ食べられます。 私の場合、冷凍食品をよく利用しますし、コンビニやスーパーでよく弁当を買います。自分で料理したおかず等も冷凍保存することが多いので、解凍や温めには欠かせません。最近では電子レンジ専用の食品も数多く出回るようになりました。

それに料理そのものにも便利です。電子レンジ専用の調理器具も色々有ります。いくつか専用の物を持っていますが、簡単で便利なのでよく使います。以前は多機能のオーブンレンジを使っていましたが、ほとんど電子レンジの機能しか使っていませんでした。

そのオーブンレンジは数年前に壊れたので単機能の電子レンジに買い換えました。ターンテーブルの無いもので、これがかなり使いやすい。中がすっきりしてるので、飛び散った汚れなど、拭き取りが楽です。食材等の出し入れもし易いです。なので、非常に助かってます。

たぶん電子レンジが無いと、もう生きて行けないかも。今ではそれぐらい依存してます。電子レンジ依存症?

電子レンジ DR-D257W ツインバード

電子レンジ DR-D257W ツインバード



2013・8・30(金)

豆腐について。・・・豆腐っていいですよね。生でも食べられるし、色々な料理にも使える。他の食材と和えるのもいいですし、
炒める、煮る、焼く、だいたい何でもできます。かなり好きな食材です。自分の体はほとんど豆腐で出来ているかもしれません。

・・・豆腐には、木綿豆腐、絹豆腐、堅豆腐、等色々有りますが、特に好きなのは木綿豆腐で、一番好きなのは堅豆腐です。
堅いんでしっかりと食べ応えも有るし、型崩れもしにくい。でもスーパーとかでは残念ながらあんまり見かけません。
代わりに田舎豆腐というのをよく買います。

これはメーカーにも依りますが、普通の木綿豆腐よりは堅くて濃い感じです。でも、堅豆腐に比べたら崩れ易いし水っぽいです。
堅豆腐がもっと人気が出てくれればいいのに、といつも思ってしまいます。そうなればどこのスーパーでも置くようになります。

堅豆腐がどこでも買えるようになればなあ ・・・私のひそかな夢です。





2013.8.27(火)

昨夜の夕食は、カレーうどんでした。カレーは半月程前に作り置きしたもので、冷凍保存してました。

カレーの冷凍保存で、じゃがいもは入れない方がいいという人が多いですが、薄めで小さい切れならそんなに気になりません。普通に食べられます。

レンジで解凍して温めたら、うどんもレンジで温めます。これは冷凍うどんで数カ月前に買ったもの。

野菜等を添えて、盛り付けます。他におかずが有れば一緒に盛り付ければ豪華版のカレーうどんになります。今回は冷蔵庫で残っていたハンバーグと鶏の唐揚げをレンジで・・・。

完成!美味しくいただきました。冷凍うどんって便利です、味もそこそこいいし。まとめ買いしようかな?




2013.8.25(日)

初めての日記で〜す!
さて・・・
昨日の夕食は、大好きなチクワと、これまた大好きなウインナーと野菜サラダでした。非常にシンプルなのです。忙しい時はこんな感じのパターンも多いです。チクワはちぎって皿に盛り、大葉を散りばめ、ドレッシングを少し垂らす。ウインナーは多少切れ目を入れルールフライパンで炒めるだけ。炒める時は油無しでできるんで、割とさっぱりしてます。野菜サラダは、レタスをちぎり、キュウリを食べやすい大きさに輪切りにし、プチトマトはヘタを取ってのせるだけ。これで完成です。

そして、アルコールですが、昨日は焼酎の水割りでした。 小夏を切ってグラスに絞り入れ、絞り終わった皮の付いた切れもそのままグラスに入れます。そして氷を入れ、焼酎の水割りを入れます。これは信楽焼イオンボトルで焼酎5:水5で割って数日寝かせたものです。味がまろやかになって旨いんです。

グラスは焼酎飲む時は、最近はビールジョッキです。何故かと言いますと、普通の焼酎カップの2〜3杯分ぐらい入るので、おかわりを作る手間がありません。だいたい1回分作るだけで終了します。でも、雰囲気を楽しみたい時は、焼酎カップの出番です。色々コレクションしてるんで、気分に合わせて使います。

と、まあこんな感じで気が向いたら、書いて行こうと思います。 よろしく〜!

たこさん




inserted by FC2 system